図書館総合展フォーラム in 大分(障害者・本・図書館員をつなぐ図書館づくりのために)第2分科会 当日配布資料
2016年9月5日
ファシリテーター:あべ・やすし
愛知県立大学 非常勤講師/日本自立生活センター非常勤職員(介助者)
身体障害といってもいろいろ
経験もいろいろ
就学猶予、就学免除によって学校教育を(ほとんど)受けていない場合も
養護学校が義務教育の対象になったのは1979年
ちょうどいい机の高さも、人それぞれちがう
これまでの学校教育は、人を型にあてはめてきた
バリアフリーとは、均質性からの脱却
そこで必要になるのは、
モノのかたちに人をあわせるのではなく、人にモノのかたちをあわせる
具体例(1) マウスやキーボードが使えない人
具体例(2) 文字の読み書きが苦手な人
音声入力、読み上げはスマートフォンやタブレットでもできる
スイッチも安くなってきた
実践例(1)
三重県立図書館
http://www.library.pref.mie.lg.jp/?page_id=83
実践例(2)
岡山市立図書館
http://www.city.okayama.jp/kyouiku/chuotoshokan/chuotoshokan_00134.html
移動面の例 ノンステップバスの運行状況は?
もっと宣伝しよう
もっと交流しよう
まずは、マイクをわたしてみること
意見交換をすること
アウトリーチは出会うことから
(2016年 9月4日 掲載)
あべ・やすし (ABE Yasusi)